人生の目的とは?ー私は私のままで生きることにした

キムスヒョン著 「私は私のままで生きることにした」を読んだ。

私は私のままで生きることにした [ キム・スヒョン ]

価格:1,430円
(2021/5/2 23:32時点)
感想(35件)

勇気をくれる言葉や大切にしたい考え方がある一方で、すとんとこない引っ掛かりを様々なところで感じた。

それは、数字や社会の目から逃れようと意識しすぎるあまり逆にそれに囚われているような感覚に陥るところだったり、自分を認めることを豪語している割に、自分へのあきらめが感じられたりするところに。

いいところだけを心に留めておこうと思う。

 

読んでいて、考えたのは、人生の目的について。

私たちは生きている中で、社会のレールに知らぬ間に乗せられていたり、他人の目に押し潰されそうになる瞬間が多々ある。

自分らしい人生とは、私にとっての人生の目的とは、そういった問いに今日は向き合ってみようかな。

 

自分が何に幸せを感じ、どんな自分にはなりたくないのか

どんな風に生きたくて、何が私らしいのか

考えてまとめてみる。

 

私が幸せを感じる瞬間

大好きな人と話せる距離にいること

美味しくご飯を食べること

息が切れるほど踊ること

新しい価値観に触れること

好奇心に挑戦すること

自分の手で何かを作り出すこと

 

どんな自分にはなりたくないのか

つい嘘をついてしまう自分

調子に乗ってしまう自分

見栄を張ってしまう自分

自分自身を、大きく見せようとしてしまう自分や、素で生きる自信がない自分がたまにどうしようもなく嫌になる

 

どんな風に生きたいか

等身大の自分自身の言葉で生きたい

 

何が私らしいのか

つい、話をもってまで、人を笑わせたいところ

いいことではないけど、一緒にいる人を笑わせたいって思いが常にあるのは、きっと私らしいところ

 

生き方に正解はないし、自分の中でも常に変わっていくはず。

定期的に自分の考えと向き合って、自分の変えたいところを振り返って、今どんな風に生きたいのか考えそれを実現して生きていきたいと思う。